2学期の始まり

迷走台風が少し涼しい風を運んでくれて、暑い夏の終わりを感じさせてくれます。

長いようで短い夏休みが終わり、子供たちはまた学校生活の始まりです。

 

夏休みの後半は宿題の仕上げに忙しい生徒たちもいたことでしょう。

 

ある高校の英語の宿題の長文読解は、量も多く難易度も高いため1年生にはかなり荷が重そうでしたが、何とかやり終えてみると、生徒の顔には安ど感と達成感があるように感じました。

難し過ぎると思っても、やっていくうちに知らず知らず力がつくものです。

 

勉強だけではなく、あらゆることに正面からぶつかっていくのが成長の鍵といえるのかもしれません。

 

2学期もまたがんばりましょう!