2014年の終わりに

今年も残すところあとわずかとなりました。今年は皆さんにとってどんな年でしたか?

4月に大学生になった生徒は、信じられないくらい1年が早く過ぎたと言います。新しい環境に慣れようとして毎日緊張していたのかもしれません。でもその緊張はすばらしいものだと思います。一日は意識しないでいると、何気なく過ぎてしまいます。

日々良い意味での緊張感を持って過ごしたいものです。


今年も胸のつぶれるような天災人災が各地でおきました。洪水になり、川が氾濫し、山が崩れ、雪に埋もれて、たくさんの人たちが命や家を失ってしまいました。この自然現象は私達の生き方への警鐘なのかと思ってしまいますが、それにしても一部の人達が被害に合うのは納得できません。ただなすすべもなくこれ以上の不幸がおきないよう祈るのみです。


今年が良い年だった人もそうでない人も、来年はともに穏やかで平和な年を迎えることができるよう願ってやみません。

皆さま良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。