クリスマス

こんにちわ、大川です(^_^)/

12月25日、クリスマスですね、残念ながら僕のところにはサンタさんは来ませんでした。。。

 

さて、今25日クリスマスですねなんて言いましたが、実際には25日がクリスマスというわけではないそうです。

よく、24日がクリスマスイブで25日がクリスマスと、日付で分けてしまいますが・・・

 

実際は、24日の日没から25日の日没がクリスマスなんだそうです。

そしてその中の、24日の日没から日が変わるまで(12時まで)がクリスマスイブ、つまりクリスマスの期間の中にクリスマスイブがあるということのようです。

 

なんてややこしい・・・。

 

ちなみにオランダの一部では12月6日にプレゼントをもらえるそうですが、1年間良い子にしていた人はプレゼントを貰え、悪い子は木炭をプレゼントされるか、木の枝で打たれるそうです。。。

 

イタリアやフランスは12月25日から1月6日までがクリスマスです。

プレゼントはサンタクロースではなく、魔女ベファーナが持ってくるそうです。

 

ということはイタリア式に捉えれば今はまだクリスマス・・・僕にもまだプレゼントが貰えるチャンスがある!

 

ということでプレゼント募集しています。

大川