季節を感じる?

今年も台風が大きな爪痕を残して通り過ぎた後、まさに台風一過、毎日青空が広がっています。

昨日テレビでおもしろい番組をみました。年代ごとに、秋を感じるものをあげていくのですが、

年代によりかなり違っていて、驚きました。

 

50代以上では、さんまやまったけ、ぎんなんなど、自然の旬の食べ物や自然そのものから秋を感じると答えますが、20代以下の人達は、お店のデイスプレイや看板などに始まり、コンビニのおでんやスイーツで秋だなあと

感じると答えるなど、かなり違っていました。

 

個人的には、夏の終わりから秋にかけてが一番好きな季節です。早朝や夕暮れのひんやりした空気は何とも言えず心地よく、少しさびしい気持になるのも、秋ならではと思います。

 

最近は温暖化の影響か日本でも四季があまり感じられず、暑い日と寒い日のみになっているようです。

四季があるからこそ培われてきた、日本人独特の感性が失われるのはさびしい限りです。

空を見上げたり、風を感じたりして自然に親しむ機会を持ちたいものです。

 

岡田