学習の基本は宿題から!

本日担当させていただきます遠竹です。

 

6月に入り暑さも本格的になってきました。
塾では夏バテがかなり目立ってきています。
クラブ活動や外でたくさん遊んでいる子どもたちは
疲れてしまい、勉強を怠っていると聞きました。
家に帰って、学校や塾から出された宿題・課題は
学習の基本ですから必ずするようにしましょう。

 

自分の能力を向上させるためにはもちろんのこと、
学習習慣をつけるためにもしなければなりません。
一つの解決策としてあげられるのは計画を立てることです。
一日・三日・一週間・一か月など短期でも長期でもかまいません。
自分ができそうな程度の計画を立て、必ず達成することを

繰り返していけば、自然と学習習慣が身につくでしょう。
それがテストの点数を上げる一つの鍵となります。

 

学校や塾の宿題を全くしない子どもたちが多いと聞きます。
しかしそれを1人で解決しろとは言いません。
学校・塾の先生や保護者の方、そして友達と一緒に楽しく計画を作り、
達成することが重要ではないかと私は思います。

 

次回は6月15日に更新します。