異文化交流

こんにちは、山口です。

 

大学にはいろんな都道府県から生徒が来ています。なので会話では方言がたくさん飛び交っていて面白いです!

先日、日本語学校へ通っている生徒さん達との交流会がありました。

みなさん日本語が上手であまり英語を話す機会がありませんでした…^^;

 

何事も継続が大事。話さなかったら英語はすぐに忘れてしまいます…。

洋書を読んだり、先生と英語で会話したり、機会があれば積極的に英語を使っていきたいものです。

実際に使うことで、英語を覚えることができ上達にも繋がります!

高校生の時にオーストラリアへ行ったことがあるのですが、通じた英語は忘れない、ということを身をもって学びました。

 

近頃は気温が高く、「外暑かった~!」と言って入ってくる子が多いです。

夏ではなくても、水分不足になると熱中症の危険もあるので、飲み物を持ってきてくださいね。

暑さでバテて勉強が手に付かないなんてことにならないように…。

もうすぐ梅雨もくるので、じめじめとした気候につられて気分が沈まないよう、

気を引き締めて頑張りましょう!