英語のことわざ

英語の勉強をしていて、ことわざに興味をもった時がありました。

日本のことわざとよく似ていて、おもしろいなあと思ったものです。

 

たとえば、where there is a will, there is a way ( 意志のあるところに道がある)

これは 七転び八起き と同じだとありました。

 

seeing is believing ( 百聞は一見にしかず) practice makes perfect(継続は力なり)

failure teaches success (失敗は成功のもと)なども、洋の東西を問わず同じなんだと感じました。

 

子供たちにエールを送るとすれば、If you don't make mistakes, you don't make anything.

(失敗をしなければ何もできない) Slow and steady wins the race.(ゆっくりじっくりが競争に勝つ)

No pain no gain (苦しみなくして成果なし)などです。

 

先人の知恵を借りて人生をより充実させましょう!       岡田

 

(次回は4月19日頃更新します)