まちなか

先生日記も3周・・・って言い回しはもう良いですね(苦笑)

こんにちわ、寒暖の差が激しくて身体の調子が良くない大川です(>_<;)

 

みなさんは通学・通勤時間、何を考えたり何を見たりしながら歩いてますか?

イヤホンで音楽を聴くことに集中していたり、ボーッとしながら同じ道を通っていませんか?

 

こういう時間は退屈だと思っているとすれば・・・もったいないです、色んなものを観察してみましょう。

前回に続いてちょっとした問題を出したいと思います!

 

1:車道の信号機は真ん中が黄色・・・では右と左、どちらが「青」ですか?

2:歩行者用信号は下が青で、中に歩いている人がいます。その中の人は右と左、とちらを向いていますか?

3:歩行者用信号が青になった時、視覚障害者のために基本的に「ピヨピヨ」か「カッコウカッコウ」のどちらかの音が流れます。

  ある理由でこの2つの音は使い分けられているのですが、その理由はなんでしょう?

 

街中には色々なものが存在します・・・その中には普段見慣れているものあります、今回は少し信号機に注目してみました。

1・2番、みなさんは即答できましたか?答えは自ら外に出て確認してください(笑)

3番は知識の問題ですが、音の違いすら知らなかったとすれば「観察力・注意力」が足りないと言わざるを得ません・・・。

 

ちなみに音色は、東西・南北、横断歩道の方角によって使い分けられています。

横断歩道が東西なら「カッコウ」、南北だったら「ピヨピヨ」だった・・・はずです、少し忘れてしまいました(汗

昔は確か「とおりゃんせ」とかも流れていましたね。

 

通学・通勤時間は変わり映えなく退屈かもしれませんが・・・街中を見渡したり人間観察をしてみましょう。

きっと色々な発見があると思います。

 

楽しい時間は与えられるのではなく、自分で作るものです。

                                                                                                                                            大川