新聞に掲載されました

 当塾は始まって9年が経ちます。

岡田先生と「○年前にいた○○君は、どうしてるかなぁ」と、よく思い出話をしています。

卒塾された皆さん、ぜひ会いに来てくださいね。

 

  私が書いた投稿が、先日、新聞に掲載されました。

よろしければご覧ください。

 

(整理整頓)

 私が講師をしている塾の近くに新しいスーパーができたので行ってみた。

買い物を済ませてレジ台にかごを置いた途端、不意にレジの担当者から「先生」と呼ばれた。

「あっ」と驚いた。プライベートの大阪のおばちゃんの顔から教育者の顔に戻してよく見ると、

長年、塾に通い、昨年、無事高校に入学した少年だった。退塾後も「先生、顔を見に来たったで」と、

時折会いに来てくれていたが、最近来なくなっていた。私の方でもどうしたのだろうと思っていた。

 整理整頓が苦手な彼のかばんの中は、いつもしわくちゃのプリントが押し込まれていた。

「科目ごとに整理したら?」と、見かねて一緒に整理したこともあった。

ところが、その日、私が商品をおおざっぱに入れたかごをきっちりと詰めなおし、最後に

「ありがとうございました。またお越しくださいませ」と頭を下げてくれた。成長した姿に胸が熱くなった。

 

柴田